2019年8月9日金曜日

京都の夏



祇園祭りも終わり月に入りましたがまだまだの美味しい季節。




昔は祇園祭りになると京都の中京区・上京区の商家に取引先が今で言うお中元の挨拶にやってくる風習があり、挨拶に来る商人は鯖寿司を持参し、挨拶を受けた商家は手土産に鱧寿司を返したそうです。




今の相場で考えると海老で鯛を釣るような話しですけど、たくさん集まった鯖寿司を食べるのも一苦労だったのではと思います。




煮ても焼いても骨っぽい鱧を骨きりという技法で美味しく食せるのはひとえに先人の試行錯誤のたまもので・・・

そんなうんちくを考えながら風情をいただくのもまた京都らしくないですか?














暑い日が続きますけど仕事を頑張って・・・

いつか社員の皆と川床で打ち上げ!!そんな日を実現していきます。


(ブログ:しっつの社長


★夏期休暇のお知らせ★
誠に勝手ではございますが、8月9日~18日まで
夏期休暇とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承下さいますようよろしくお願い致します。

詳しくはしっつのHPをご確認下さい。







0 件のコメント:

コメントを投稿