2019年10月21日月曜日

社員旅行を楽しく盛り上げたい!~第2回~



SITZブログ読者の皆さま、初めまして!

20194月に入社したシステム部のノガミです。


前回は、社員旅行に向けて余興班が活動を開始したことについて投稿させていただきました。

今回は、余興班が行った余興の案出しについて紹介いたします!





余興の案出しは今年の余興の概要を決定する大事な作業であります。



案出しとしてはできるだけ数多く質の高い案が出ることが望ましいですが、今回のメンバーは去年も余興班として活動された方が大半なため、「案を大量に出すのは難しいのでは?」という不安も少々……



そこで、今回は単純な案出しをするのではなく、ちょっとした工夫を凝らしました!



案を増やす工夫とは、「ブレインストーミング」と「アイデアの掛け合わせ」です!



具体的にいうと、「ブレインストーミング」で余興案をできるだけ多く書き出した後、書き出した余興案を掛け合わせることで、余興案のバリエーションを増やすという方法をとりました。





下の写真はブレインストーミング後、書き出した案を即興で分類しているところを写したものです!





案の分類分けを行ったのは、「アイデアの掛け合わせ」の効果が高まることを期待してのことです。
ちなみに、今回の分類分けでは「クイズ」「芸術」「運動」「その他」の4グループに分けました。

写真をよくよく御覧頂くと分かるかと思いますが、クイズの案がかなり多く出ました!
とはいえ、総合的には色々とバリエーション豊かな案が出たと思います!

ここから「アイデアの掛け合わせ」を行うことで、面白い余興案を生み出すわけなのですが……少々長くなってしまったので、今回はここまでといたします。

次回は、「アイデアの掛け合わせ」で生まれたボツ案と、採用した案を実際に余興として提供できる段階まで練り上げる方法について投稿いたします!

以上、ご拝読ありがとうございました!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿