2018年8月7日火曜日

インターンシップ~総務部・システム部編~

8月も2週目に入りました!

気付けば、今週末からはお盆休み。
しっつも夏期休業に入らせて頂くので、今週は何かと忙しい時になりそうです。


さて、週始めの本日から2日間。
お2人の学生さんがインターンシップにお越し下さいました!


先週のお2人と同じ内容ではあるので、
今回は、前回お話できなかった<総務部>と<システム部>のインターンシップでの様子をお話させて頂きます。


まずは、<総務部>。
総務部では、会社の概要をはじめ、“見学ツアー”という名の会社見学。
そして、ビジネスマナーの時間。
さらに、建設業のことや積算のことを大まかに説明していきます。


 



建設業のことや積算の話は、どうしても難しくなってしまうもの…。
学生さん達が分かりやすいように、工夫も必要ですね。


そして、しっつ主要3部署紹介の一つ<システム部>。



システム部では、ソフト開発はもちろん、あらゆる機器の管理も行っています。
上の写真は、パソコン本体の内部の様子で・・・



こちらは、サーバー本体の内部の様子です。


私たち社員もなかなか開いて見ることがない為、貴重な経験。



…教えている側も少し楽しそうです(笑)

ほかにも 、サーバールームや自社開発ソフトの説明など
めったに聞くこともない名称や見たことのないものを学生さん達は体感していました。




2回にわたってのインターンシッププログラムの内容はいかがだったでしょうか!?
まだまだ始めたばかりのプログラムではありますが、
これからも、より参加してくださる方々の為に試行錯誤していきたいと思っております!






0 件のコメント:

コメントを投稿