2018年8月2日木曜日

インターンシップの様子~2日間来ていただきました!~


8月に入りました!
毎日、危険な猛暑が続いています。くれぐれも皆さまお気をつけ下さい。


そんな暑い中、2日間のインターンシップが行われました。
しっつのインターンシップは、

1日目 >> 会社概要、見学、ビジネスマナー、建築・積算の世界

2日目 >> 積算作業(ソフト入力)、営業部&システム部の世界


というプログラムで現在行われています。

2日目の様子を少し覗いてみましょう!
まずは、積算作業の様子。



教えている社員はまだ1年目。
練習用の図面を見ながら、入力作業の方法などを分かりやすく説明していきます。



2人同時とはいえ、作業スピードはそれぞれ違います。
1人1人、丁寧に指導することを心がけて・・・。



積算作業は、集中力も不可欠です。
一生懸命作業されている姿が印象的でした!!



そして、積算作業を終えたあとは、<営業部>へ。



営業部では、お客様の情報そして全国の関連会社の情報をGoogle Earth を使用し、管理を行っています。
実際にGoogle Earthを見ながら、日本全国各地のお客様状況などを見せて頂きました。



「情報を元に実際に足を運ぶと違っていた」
「車で走っているとあんなところにも工務店が?!」
 など、日々情報は新しくなっていきます。
その情報をいかに更新していくか、そこにも営業をしていくうえでの大きな財産となるわけです。



また、営業先で説明するには、分かりやすいツール(ちらし)を使うことも必要です。
こうしたツールを自分自身で作成することも、大事な仕事の役割となっています。




実は、こうしたプログラムでインターンシップを行ったのは今回が始めて…。
不慣れな部分も多かった内容でしたが、お2人ともよく理解して頂けたとの感想を頂きました(お世辞だとは思いますが…笑)!


ほかのプログラムに関しても、次回ブログにも掲載したいと思っておりますので
どうぞお楽しみ☆


参加して下さいましたお2人、ありがとうございました。








0 件のコメント:

コメントを投稿